ローズマリーな日記 - 1996/12/01〜31

last update : 1996/12/31


12/4  Netscape for OS/2 β2 で観られるJISのページ

 以前、NS/2β2は SJISのページしか観ることができない と書いたが、実はコードページの変換ロジックは持っているらしく、html中で指定してやればJISコードでもOKだということが判明した。

<META HTTP-EQUIV="CONTENT-TYPE" CONTENT="text/html; charset=iso-2022-jp">

 これがその『おまじない』である。 というわけで、私のページの全ページにこのタグを埋めこんだ。これでJISでもOKさっ!

 このことは めたるまんさん のところの"MMM"での きょん☆あさん の書き込みで知りました。 ROMしててすみません。 とてもアクティブにはなれそうにないもんで・・・。

12/8 雑記

 休日が こんなに良いものだったなんて! ・・・本日の午前5時に帰宅したのだが(爆)。
  
 両親襲来。 なぜか呼び鈴を鳴らさずにドアをノックするのでなかなか目が覚めず、もう少しで不在と思って帰ってしまうところだった。・・・なんのことはない、呼び鈴の電池が切れていたのだ・・・。どおりで最近来る人はことごとくドアをノックするわけだ(爆)。部屋の惨状を見て絶句する両親。すき煮おいしゅうございました。
  

 棚を購入(右の写真)。 植物に占拠されていたテーブルの奪回に成功! 中央林間駅すぐそばのオリンピックにて購入(\4980-)。 白木でなかなか見栄えが良く、また、使える棚である。コンパチ品はいろいろあると思うが、一応商品情報。
アイリス・オーヤマ(株)
ウッディラック 609  (W600xD330xH900  棚板3枚)
612  (W600xD330xH1200  棚板4枚)
909  (W900xD430xH900  棚板3枚)
912  (W900xD430xH1200  棚板4枚)
 私が購入したものは612である(棚板1枚未使用)。 PC関係のラックとしてもう1個買おうかとも思っている。 (買いました。が、まだ組み立ててません(笑) : 12/9追記) ところで、アイリス・オーヤマって仙台の会社だったんすね。知らなかった…。

12/10 リンク考

 本ホームページは各ページ及びブックマークへの直接リンク可能であることを明記してみました。せっかくのハイパーテキストで、情報を他の人と効率良く共有できる可能性を持っているのに、他ページで紹介された文書をタイトルページからまた探さなくてはならないというのも、なんとも無駄なことと考えているためです。

 このような直接リンクを明確に禁じている人もいますし、私自身、そのようにされること/することには抵抗もあります。カウンターが進まなくなるということもありますし(笑)、なにより、直接リンクをされていることがわかっていると、ページの構造を変更したり訂正したりすることが心理的にしにくくなるためです。

 とりあえず、『それらのファイルやブックマークは予告無しに変更・削除される場合もあります。』と断りを入れる無責任主義でいくことにしてみました。

 さて、最大の問題は・・・ このページに共有するほどの価値のある情報はあるのか!?(爆笑)

12/12  Warp V4 捕獲できず

 今日は休暇を取った。 特にこのために休んだわけではないが。 昨晩宴会でヘロっていたために近場で済まそうと思ったが…。

  メディアバレー町田 : 明日入荷です。
PC-BUYKING : すみません、再入荷は20日ごろです。

 あれま。

12/23  ホームページビルダーV2.0のtips

 今までの間にも、Warp V4 に移行したり、Netscape Nav. for OS/2が正式リリースになったりとか、いろいろカきたいこともあるが、相変わらずの生活なのでページの更新をサボっていました。

 さて、本題。 しばらく前にホームページビルダーV2.0が出た。 変なところで改行を入れなくなり(これが一番の改善点だと思う(笑))、また、色々と機能も増え、(少し重くなったようだが)なかなか良い・・・と言いたいところだが、どういうわけかフォントが変。 字がやたら小さいし、半角は常にイタリックで表示される…。

 というわけで、その解法。

\HPG2\HE\HTML\JA_JP\MSTYLE.SLcanvas.fontfamily の項を修正する。
 旧 : canvas.fontfamily: roman
 新 : canvas.fontfamily: MINCHO


 私の環境では<H1>の表示がまだ変だが、とりあえず支障は無いのでこれで使うことにする。

12/24  Creative Labs. OS/2サポート中止!?

 『1?』とくると、実は違うというのが相場だが、そういうわけではない。 今後の製品のサポートを行わないとのこと。詳しくはCreative OS/2 Informationにて。 かなり積極的にサポートしていた会社だけにダメージ大である・・・。ちなみに、WindowsNTは全力を尽くしてサポートすることを同時に発表されていた。

 ところで、この発表が行われたのが12月13日ということは、SB-AWE64まではサポートするということなのでしょうか?(笑) しねぇだろうなぁ…。なんせ、ドライバーのリストでも、OS/2 Warp4.0はUntestedになってっし…。

12/25 アヤシい雑記

エスタロンモカの写真 皆様お元気ですか? 昨夜 - クリスマスイブ - はどのようにお過ごしでしたでしょうか? いや〜、私も朝帰りですよ。夜勤(というより徹夜勤!?)で電波暗室に居たのですが。

 そんなコンディションで、ちょっとドーピングを試してみた。 カフェイン剤の過剰摂取(※1) である。以下にその状況を示す。(時刻は大体の目安)

用意するもの : エスタロンモカ錠 …その辺の薬店で24錠入りを400円にて購入。
前日11時頃
 起床。 15時ごろ出社。 このところ朝起きて寄る寝る生活に戻っていたので、久しぶりの夜勤はなかなかしんどい。明け方には意識朦朧(←弱い…)。
10:30
 エスタロンモカ 3錠(カフェイン100mg/錠 通常は1回1錠)をコーヒー(カフェイン100mg/杯…だそうだ。私はわりあい濃いものを大きめのカップで飲むのでもっと多いだろう。)にて服用。
11:00
 顔がやたら火照る。 体全体も暖かい。 この辺は(※1) の通りだが、頭がはっきりしている感じはない。徹夜明けハイの状態と違いがわからず。ふと気付くと、左目の結膜内で出血している…。コレのせいか、どこかでいじって(そんな記憶はないが…)出血したのかは不明だが無気味。
 その後、1時間ほどバーチャロンしてしまう(苦笑)。 ちょっともったいなかったかもしれない。戦績は特に変わらず〜やや悪め。徹夜明けでこの程度なら、いくらか効いているのかも。
12:00
 腹が減ってくる。 あいかわらず体は運動中のような雰囲気。 心拍数が増えている感じはないのだが…。そういえば、全然煙草を吸っていない。 なぜか吸う気もおきない。
13:30
 外出。 その前に煙草を一服。 ・・・きもち悪くなってしまう。 何だか走った直後に煙草を吸ったような気分。何か腹に入れておかないとまずいよな〜と思い、カロリーメイト(缶)を飲む。飲みなれていない人だとよけい気持ち悪くなりそうな気もする(笑)。
 歩いていて、確かに徹夜明けのヘロヘロ感は無いように感じる。 もっとも、他人の目から見てどうかはわからないが。ちなみに行き先はメディアバレー町田。 まともなモデム(※2) と買いそびれてた OS/2 magazine No.16 を買った。(予定通りの行動。) ついでに、ノートPCの液晶にチェック入れてみたり…。なんでakiaTornado 515XPの液晶パネル(1024x768pixel)は、こんなにくすんだ色で、正面から見ても周囲が変な色に見えるほど視野角が狭いのだろう…。これでは使用に堪えないと思うぞ。
17:30
 晩飯。 もうこの頃にはカフェインは残っていないと思うが…。 徹夜したときのおえ〜感は無い。・・・ただ単にあまり煙草を吸わなかったからかも(苦笑)。

 というわけで、今23時である。 結局、徹夜するときには、カフェインを多目に(300mgとか400mgとか)入れておくと良さそうだ、というところだろうか。やたら寒くなって眠くなる/人と話しながら眠ってしまう状態には陥らないだろう。確かに心臓に負荷がかかっている感じがするので、心臓の弱い人はやめた方がいいと思う。マジでヘロっている人も、とりあえず飯を食べてちょっと仮眠してからが良いと思う。

 ・・・う〜む、なんかいまいち実入りの無い実験だった…。 まぁ、今後の仕事に役立ててみようとは思う。ダメ人間にはこのくらいの工夫は必須である…。

続・アヤシい雑記へ

※1 : 鶴見 済 著『人格改造マニュアル』(発行:太田出版 \1200(税抜) ISBN4-87233-309-8 C0095) より。 もっとも、これは『人格改造』が目的であり、徹夜明けでどうなるかが興味の対象ではないので、「頭ははっきりせんぞ」と文句をつけるのはお門違いではある。この本を読んで「ケっ、くだらねぇ」と思えたあなたは、この弱肉強食の人間世界(誰ですか? 自然界にこの言葉を使っているドまぬけさんは。)で『強食』の階層にいるので、今後もジャンジャンバリバリと『弱肉』を喰っていってください。ただ、ここまでしなけりゃ生きていけない人間も居ることを知識として知っていただければ幸いである。ちなみにこの著者は、あの『完全自殺マニュアル』の著者でもある。

※2 : 今まで使っていた『マトモでないモデム』とはMicrocomV.34 ES II のこと。 3分間に3回以内というリダイアル規制に対し、3回かけたら3分間かけられないという大馬鹿なインプリメントをしている。パルス式ダイアルは10パルス/秒に固定でやたら遅いし、デフォルトで自動応答ON(しかも2回ベルが鳴ったら取ってしまう)だし、NIFTYに繋ぐのにさええらく苦労したし、しばしばトチ狂うしと、安物買いの銭失いのサンプルのような買い物であった。
 ちなみに今日買ったのはaiwaPV-AF3360。 何の苦労も無く使えた。

12/29 Photo雑記

通勤途中にあるアパート。かなりドキっとする名前である。あ、『イー・エム・アイ』ではなくて『エミ』と読むんすか(笑)。


神頼み・・・。測定器の上に鏡餅を置いてみる(苦笑)。お正月はここで過ごしませんように・・・ちょっと無理みたい(泣)。 (ちなみに写真の鏡餅は社内撮影禁止のため別の場所で撮ったもの。) その後、被測定物を置くターンテーブル上に引っ越し。なかなかシュールな光景であった(笑)。


 私の似顔絵だそうな・・・。
 いつのまにか描かれてしまった。 恐ろしい部署である(爆)。 目の辺りはよく似ているかも(苦笑)。しかし『加ッパ』ってのは何だ。私の名前には『加』の字は無いぞ。
 私が発見した不具合でハマることを、『カッパ地獄』と言うそうな(なんだそりゃ)。ちなみに、今の状態は『カッパが地獄』である。


同日 続・アヤシい雑記

 先日のアヤシい雑記の追試。

コンディション :
27日 : 部署の呑みでしこたま呑む。 道は場をいっぱいに使ってアパートにたどり着いたのは憶えているが、その後、気がつくと朝になっていて服を着たまま布団の中に居た。なぜかセガサターンが起動していた。
28日 : 学生時代の研究室の面々と呑む。 それほど呑まなかったが、アパートにたどり着くなりその辺に転がって眠ってしまう。その20分ほど後(AM1:00)、課長から電話がかかってきて、今日の出社を宣告される(笑)。
12:00
眠い。 コンビニのおにぎりを2個食べた後、エスタロンモカ 2錠を服用。
このおにぎりは本日最初の食事。 昨日もあまり食べていない。
12:40
測定器の前で一瞬居眠り。
13:00
2錠追加。 カフェイン合計400mg也。
13:30
さすがに目が冴えてくる。 しかし、頭は今ひとつはっきりせず、凡ミスをしてしまったりもする。逆立ちしているような充血感を頭部に感じる。私は、体調不良のときに立っていると、どうしようもなく眠く(というより意識が遠く)なってしまうことがある。そんな時に屈みこんで頭に血をまわしているような感覚である。ちょっと心配な白目の出血は・・・とくに変化無し。
16:30
また眠くなってくる…。
17:30
カフェインがほとんど切れた様子。 やけに寒くなったように感じる。 右の二の腕や肩などのよく使った部分に、つる直前のような痛みを感じる。

 やはり、栄養不足のときは効きが悪いし、切れた後がつらくなるようだ。 燃料が無くては空気を送り込んでも燃えようが無いということだろう。やっぱり、きちんと食べることが基本である。

 それにしても、『気分がしゃんとする』とか『覚醒感』というものは感じられない。量が足りないのかもしれないが、そもそも私は気分の起伏が激しいので、その波の範囲内に収まってしまい、『変化』として感じないのかもしれない。

 ・・・相変わらず実入りが無いな・・・。

12/31 これにて本年はおしまい

 明日は会社をあがったら、そのまま実家@千葉に帰る予定。 2日には帰ってきますが…。

来年も良いお年を!


私は早く真人間になりたい(笑)。


kusakabe@airnet.or.jp / HFD00536@niftyserve.or.jp

前のページへ戻る

トップページへ戻る