えれしょ〜レポート - EMC編

last update : 1997/10/07


何の事やらわけわからんと言える人は幸せだ! なページ


太陽誘電

That'sのブランド名でテープやCD-Rを売っているメーカーだが、エンジニアから見ればチップビーズのメーカーである。

フェライトインピーダーBKシリーズの新型が出ていた。
(大きい写真はこちら。・・・結局よく見えないが。)
HW型 : 従来からあるHS型より、さらに広い周波数範囲でインピーダンスを持つ。
TS型 : HS型と同様の特性だが、低直流抵抗である。

しかし係員の態度悪し。

村田製作所

目新しいものは特に無し。

写真は、シチュエーションに応じて最適な部品を見つけるための検索システム。・・・んなことわかりきっているという答えしか帰ってこないが。詳細なデータシートも同時に見られるのが利点。


TDK


これはちょっと驚き。普通のものなら、"C2012"とか"C3216"とかの型番だが…。これは、長辺に電極を付けたチップコンデンサー。ESR、ESLが従来のものの半分以下になるとか。(大きい写真はこちら。・・・これまた結局よく見えないが。)

トーキン

電波吸収シート『バスタレイド』を猛烈売りこみ中。

しかし、正直言って私には使いみちがわからない…。高いし。フェライトコアの代わりに使用するなんてこともアピールしていたが、(割れたり周囲を傷つけたりしない場所なら)フェライト製品で済ませた方がずっと安上がりだと思う。
と、思いきや、富士通のノートPCに使われたことがあるとか(右の赤い矢印の部分)。(大きい写真はこちら。)



えとせとら - わけわからなくはないが結局つまらないページ - へ


kusakabe@ny.airnet.ne.jp / HFD00536@niftyserve.or.jp

前のページへ戻る

トップページへ戻る