//*************** Program Structure *************** 2002-5/11 ********/ // // HTML calls Applet(class="program name") // ↓ // ↓ Applet receives control // ↓ // importする // public class "program name" // | // | extends Applet // | implements AdjustmentListener // | // | スクロール・バーの名称、バー移動に対応する入力域の定義 // | ボタンの名称、ボタン押下に対応する個々の入力域の定義 // | 計算用変数の定義(ボタン押下時の入力域に1対1対応させる) // | 3次元図形の立体回転の場合は、配列を準備する。 // | // |-----public void init // | |------setLayout(new BorderLayout)部品を配置する(スクロール・バー) // | | new Panel // | | setLayout(new GridLayout)) // | | newScrollbar:スクロール・バーのサイズ、位置決め、値域の初期値化 // | | addAdjustmentListener:スクロール・イベント待ちを行なう // | | // | |------Textfield:ボタン押下時の入力域の初期値、setLocation:位置を与える // | |------setLocationボタンの位置決め、setSizeボタンのサイズを設定する // | | addActionListener:ボタン・イベント待ちを行なう // | | |-----new ActionListener // | | | |-----☆public void actionPerformed(ActionEvent) // | | | | |-----getText:イベント発生時データをgetする // | | | | | ★repaintする // | public void initの終了 // | // |-----☆public void adjustmentValueChanged // | | |-----AdjustmentEvent // | | |-----スルロールバーからの値が所定の変数に入ってくる // | | | |-----★repaintする // | public void adjustmentValueChangedの終了 // | // |-----☆public void mousePressed // | | |-----MouseEvent // | | |-----マウス位置のGet // |-----☆public void mouseDragged // | | |-----マウス位置のGet // | | |-----MouseEvent // | | | |-----★repaintする // | public void adjustmentValueChangedの終了 // | // |-----public void ★paint--->制御は★repaintから来る? // | |-----drawLine,drawStringでスクリーン上に座標軸、ガイド文字を表示する // | |-----getValue:イベント発生時のスクロール入力値を変数に代入する // | |-----事前に得ていたボタン入力値を変数に代入する // | |-----計算値(x,y,z)の属性をdouble→integerへ変更する // | | // | |-----繰返し:数式を指定回数だけ繰り返し計算する // | |----- 通常(x、y、z)の3Loopが必要。 // | |----- 計算結果は、配列に格納する。 // | |----- 全ての配列を準備完了する // | |-----MDR 配列の内容を表示するため、配列毎に表示用サブルーチンをCallする // | |-----サブルーチンにて、アフィン変換(拡大・縮小、回転)を行う // | | サブルーチンでは表示する前に、拡大・縮小、回転を行う // | | MDRから受け渡された配列の数値を、拡大・縮小する // | | 更に、回転のための座標変換を行う // | | 変換された座標値を、表示用の配列に格納する。 // | | 1つの表示用配列を完成するたびごとに、drawLineで描画する // | |-----MDR 全ての配列の表示を完了する // | |-----MDR 繰返し終了時:管理情報(Finished Point Value等)を表示する // | | // | public void paintの終了---------->次の☆イベント入力を待つ // | // public class "program name"の終了 //************************ Program Structure *******************************/