2001年11月6日

< 菜 彩 >

先日伺った囲碁クラブ『朋』主宰者・上西誠一さんが連れてくださったのは、奥様民子さんが経営なさってる居酒屋『菜彩』   

  http://www.ny.airnet.ne.jp/kanami/01-09/20010919b.htm       



1人2人・・・と、のれんをくぐっていらっしゃるお客様は、皆お顔なじみのよう・・
「お店」というより、みなさん「民子さんチへ寄って行こう・・」という感じで、まるで我が家のように、あるいは、お友達の家のように席に着く。

で、こっちの人と、向こうの端の人とが「やっ、お久しぶり!」とか言いながら、飲み交わす。
おいしい家庭料理を味わいながら、皆さんほんとにリラックス。
「ちょっと、用事済まして又来るわ、じゃーねー」と、出たり入ったりの人もあり・・・

 

 


『朋』のメンバーさんも来られて、囲碁の話が出たり、、お仕事の旅行かばんの話、時計の話題、おいしいお酒の話題・・・と、お話が入り乱れてこれまた楽しい。初対面の人同士であっても、とてもそうは思えないほど、お互いにすぐ打ち解けてしまうのがおもしろい。

聞けば民子さんのお父様は、土建業を営まれていて、家でよく宴会があり、小学校の時から台所や宴会のお手伝いをしていたそうだ。そしてその頃から既にこういうお店を持ちたいと願っていたとのこと。
平成元年、念願の店を開いたが、その時には「60歳になったらやめる」という夫婦の約束があったそうだ。しかし今やその時が来ても、全くやめるお気持ちはないようで・・・
で、こうして今宵又、皆様いつものように1人、2人とのれんをくぐり、楽しい食事と、出会いとを楽しんでいられるというわけであーる。。。

 

大阪市中央区南船場3丁目11−27 日宝シルバービル3F
06−6241−0410   pm5:00〜pm11:00