パンフより: 心中宵庚申の、半兵衛とお千代
1999年11月12日(金)
< 玉男さん >
親友おせつは、玉男さんの大のファンだ。
何しろ「20歳の時から今なお38年間もずっと!!」なのだからハンパじゃない。
玉男さんも、始めからおせつの事を「特別かわいいファン」として認めておられる。
おせつと一緒の時には、いつも「玉男さんが、玉男さんが…」と話題が尽きない。
だから国立文楽劇場での年4回の公演は、この38年間欠かさず鑑賞している。
但し、海外転勤もあったりして、その間の数年間は抜けているが仕方ない。
おせつの影響で、私も時々同行する。20年も前だが、ニュ−ヨ−クに住んでいた時、親しいアメリカ人に日本びいきの人
が何人もいて、その人達の家に招かれると、立派なつい立てや屏風が使われていたり、
日本人の私に話を合わせようとして、よく歌舞伎や文楽の話題になる。
しかし、こちらは特に興味が有る訳ではないので、常識程度にしか知識の持ち合わせ
がなくて恥ずかしい思いをした。そんな経験から、帰国したら「もう少し日本伝統芸術鑑賞の機会を作らねばならぬ」
と固く決心していたのだ。というわけで、公演毎に皆勤のおせつと、時間の都合が合う時には一緒に出かける。
今回の公演は11月3日から25日。そのうちお互い忙しい2人のスケジュ−ルが合
うのは12日すなわち本日のみ!というわけで、楽しみにやって来た今日の演目は
第一部 : 近江源氏先陣館
三十三間堂棟由来
景事・紅葉狩第ニ部 : 平家女護島
心中宵庚申おせつはいつも当然一部と二部を通して見るが、私はそんなに時間がないので、一部
のチケットのみ手配してもらっていた。しかし帰れない。やっぱし見ると感激して、帰れない。二部を見ずして後ろ髪引かれて
帰っても何も手につかないだろう。そこで心を決めて、二部のチケットを買いに走る。
11時から夜8時半まで、都合9時間半! 同じ姿勢で座っているだけでも疲れるのだけ
ど、見ている間は舞台に引き込まれているから気が付かない。しかしいつ見ても文楽鑑賞は忙しい。
人形を見る。
人形を遣っている人を見る。
義太夫を聞きながら、太夫を見る。
三味線を聞きながら、そのバチさばきを見る。
その間、床本を読む。
何と充実した時間である事よ!!しかしアッチにコッチに、首振りを続けねばならない。
なんと、生き生きした人形の動作である事よ!
何と素晴しい義太夫である事よ!
太夫さん達の顔を流れる汗! 真っ赤に紅潮した顔面からほとばしる汗!
糸も切れんばかりのバチの動き!引き入れられて、心臓が高鳴る。。。
人形の手の動きや、頭のかしげ方など、本当にどうしてこうまで艶かしいのか!
魂が有るようで、人形で有る事を忘れてしまう。
すごい!すごい!来て良かった、見て良かった、残って良かった!
大満足の一日だった。しかし玉男さんは元気だ。大正8年生まれの80歳だというのに〜〜〜
長時間立ったままの人形遣い、左手で頭を、右手で人形の右手を操り、しかも一日中、
しかも毎日休みなく! 凄いではありませんか、その体力。
つい72歳で他界した父の事と比較してしまうのだが、本当に素晴しいとしか言い様がない。いつものように、幕間には楽屋へお邪魔したが、その手はタコだらけ。特に左手の中指と手
のひらのタコは固かった。手許にはお針の道具が揃っている。遣う人形のあの衣装は、全部
自分で着付けをされるのだ。これもすごいじゃありませんか?私の結婚の折、和ダンスいっぱいの着物を全て仕立ててくれたあの母が、今はもう孫のユカタ
さえ「そんなめんどくさいこと、もういやや。」と針仕事をいやがるというのに…今日つくづく感じたのは、やはり玉男さんの偉大さだ。
あれだけ人形を生身の人間以上に表情を作りながら、御自分はまるで影のように、表情も変え
ず、人形も見ずに動かれる。さすが人間国宝!!御一緒に写真も撮ったが、やはり重要無形文化財保持者・吉田玉男さんの写真を勝手
にネットに載せるのは問題があろう。
画像は、パンフのお人形にしておこう…
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