(切り絵)吾足るを知る1999年11月13日(土)
< 座禅 >
田中さんのバッグから出て来て( 11/8 )、頂いて帰った「僕の仏教入門」立松和平著は、
面白かった。
最近は睡眠不足が続いて、つい読書も捗どらないのだが、この本は一気に読んでしまった。中に参禅体験記も書いておられる。
永平寺で4日間、参禅されたそうだが、さすがに作家ゆえ、その様子がよく分る。我が友おせつも、参禅体験が有り、前から「私は菩薩戒を持ってるのよ」と聞かされていた。
大学一年生の時、高校の時の先生に勧められて広島のお寺で座禅に入ったそうな。
毎年夏休み毎に10日間、それを4年間も続けたのだから、やはりそれだけの意味があった
のだろう。今その時の事を聞いても、「あんまり昔の事で覚えてないわ」というけれど、いずれにして
もそんなに若い女性は少なかったようだ。座禅・食事・老師様の法話を聞く・作務(掃除、草抜きなど)等が全ての毎日。
「座禅も作務もつらいとは思わなかったけど、一番困ったのは食事よ。」
「ああ、やっぱり〜〜。立松さんもそうだったって、書いたある。座禅の姿勢のまま食べる
のがつらいんだってねー。厳格な作法が大変なので、食事に1時間20分くらいかかって、
足が痺れて苦しい。厳しい座禅より、食事の方がはるかにつらくて、食べない方がマシだと
思ったって…」「ううん。そうじゃなくて私の場合は、座るのは問題ないのだけれど、その食事のあとがい
やなの。ご飯のお椀と、吸い物椀は、食事が済んだらお湯を入れ、たくあんできれいに洗って
そのお湯を飲み干さないといけないのよ。もうそれがいやでいやで、耐えられなかったわ。
食器は食後そのようにして洗ったものを、ふろしきに包んで台所の棚に収納しておくの。」「座禅は、半跏趺座(はんかふざ)でも良かったし、スカートで足をおおってるから、そん
なにしんどくはなかった。足が短いから結跏趺座(仏像などでお釈迦様が座っているスタイル)
は無理だったし。。」うんうん、立松さんの場合も「股関節が硬いぼくにはとても難しいので半跏趺座をした。」
と書いてあったわ。
右手は、不浄とされているから、座禅の時は必ず右手を下にして、その上に左手を置き、右手
は隠すんですってね。
10年程前、法事がたて続きに有り、お経を唱える機会が多かったので、「一体どういう意味
なのか」と興味を持ち、般若心経をひもといたのに、いつの間にか縁遠くなっている。数年前におせつが、高松へ転勤になったのを機会に、おせつの母と私の母との4人で、
「四国八十八ケ所を御参りしましょう」と始めたのも、その後おせつの母上が病に伏せられた
のでほんの10ケ所くらいでそのままになっている。おせつももう1年で任期を終えて西宮へ帰ってくる。
それまでに必ず又札所巡りをしょうと思って、早速おせつにそういったら、「こちらでは、
霜が降りたら御参りはやめなさいと言われている。お札所は山の上が多いから危険みたいよ。」と言う事で出ばなを挫かれたが、ヨシ!春になったら御参りするぞ〜〜!!
立松さん曰く、
「八十八ケ所は、大地をキャンパスにして描いた、本当に見事な曼陀羅です。その曼陀羅を
歩いて行く事により、人は自ずと浄化されていく。何故か。歩く事は瞑想だからです。…」そして又、「四国の霊場を巡る旅と言うのは、現世とは違う世界、他界に入って行く、死の中
に入っていくということだ。だから死装束をして、鈴を鳴らしながら歩く。その歩みの根底には
『人生は旅だ』という死生感が色濃く流れています。」ウーム、 車じゃだめか〜〜〜。以前は足の悪い母上2人が同行だったけど、おせつと2人
だったら、歩くべしか…