妙見あたり

 
1999年9月14日
 

< 秋の気配 >

まだまだ日中30度以上、しかも湿度が高くて蒸し暑い。
しかし、もうセミの声は聞こえない。
夜、虫達のすだく音が、高くなって来た。

北へ10分も車を走らせると、たんぼはもう半分以上刈り入れが済んでいる。
萩が咲き、コスモスも風に揺れている。

なにより日が短くなった。アッという間に日が暮れて、何か気ぜわしい。
あと1週間かな? 「暑い、暑い…」とさわぐのも。。
 
 

体を動かしていると腰痛も気にならないので、「もう治まったかな?」と思う。
しかし、1時間も同じ姿勢で椅子にすわるともうダメ!
痛みがズ−−ンとひどくなっている。

湿布とビタミン剤だけでは、チト効果がないので、腰痛経験者お勧めの「整骨院」を訪ねた。
電気とハリのような治療を2時間程受けた。
ベッドにうつぶせになり、腰に電流を通し、太ももにチクリチクリと針の刺激を感じながら、ハンサム先生との一問一答。
 

「アノ、Macの前に座ると、4〜5時間全く同じ姿勢で座っていることが多いですが、良くないでしょうか?」
「座る時間が多いため、あなたの太ももは、非常に固くなってしまっています。その固さが、腰にも肩にも響いています。」

「あの、椅子って腰痛に関係あります〜?」
「あります! 絶対にあります。非常に大きな問題です。」オ−ッ、余りにも確信に満ちたお答え!
「時間をかけて自分の体にあったものを探すべきです。」

「普通にテニスをしていて、その後急に痛くなったんですが、やはり準備体操しないといけませんか?」
「絶対に必要です。」
「どんな体操ですか?」
「ダラダラ動くんです。できるだけダラダラと…」
「ハァー、、ダラダラですか〜〜」
「はい、ダラダラです。」

「テニスの前日、ちょっと用があって数百段の石段を一気に駆け降り、又駆け上がりました。別に急ぐ必要はなかったのですが、この際運動がてらと思って頑張りました。それは運動になるのでしょう?」
「それは、体を鍛えてるのではなくて、痛めてます。それも今回の腰痛に関係してるでしょう。筋肉を鍛えるためなら、2段ずつ位サッサと上がって、下りはゆっくり歩いて下さい。」

「運動不足はいけないと思い、毎週テニスとゴルフは欠かしませんが…」
「運動も、し過ぎるのは体のために良いどころか体を痛めているのと同じです。上手に自分の体に合わせて行って下さい。」

     何だか体に悪いことばっかりしていたみたい。。
     やたら運動してもダメなのね。
     一度腰痛を経験した人は、さすがにいつも準備運動に時間をか     けている。
     私もこれから少し、からだに注意を払ってあげよう!


 

                        
                     前に   ホーム   次へ