やぶらん
 
1999年9月13日
 

<夫婦の形態・2>

ゴルフ友達マチコさんが「9月1日のDiaryを見たけど、本当に子供が自立してからの夫婦の形態って違いが出てくるわね。」と話してくれた。

マチコさんちは、息子さん2人は既婚、現在お嬢さんと御夫婦の3人暮し。
御主人は会社経営。やさしくて、マチコさんのゴルフにも理解があり、(御主人はゴルフをされないのに)ゆとりのある生活を楽しんでおられる。

そのマチコさんが、「今回の主人の暴言には私絶対に許せなくて、この1週間仲違いしたまま、本当に腹が立つのよ!」と言い出すのだからびっくりした。
聞けば何のことはない、御主人の浴室用のタオルが古くなっているのに、いつまでも新しいのに変えないで放ってある、といってものすごくお怒りになったというのだ。

「一言、新しいタオルを」と言ってくれたら良いだけなのに、あの暴言はひどすぎる、許せない。」
と言われても、こちらは「たったそれだけの事で1週間も怒りが溶けないの?」と不思議な気持ち。
ふだんから性格が合わないとか、お互いに不満がいっぱいという仲ではないのは自他ともに認める所だから「何か他の事で腹の立つことがあって、たまたまタオルにかあてつけて八つ当たりされたんちゃうの?」としか言いようがない。

そう思いながらも一方では、子供が一緒の内は気にならなかったことも、1対1の時間が増えると目につくようになるのかな〜?とも感じる。

一つの取っ掛かりから、以前の事まで持ち出して、アレやコレやと不満を吐き出し、ついに別れ話になった友人夫婦もいる。
御主人が停年になって、広い庭付き住宅を売却し、「これから便利な所で暮らすのよ」と駅前の豪華マンションを購入されたと言うのに、御主人から「もうこれきりにしょう」と言い渡されたのだと言う。
ハタからみれば、しょっちゅう二人で外食や旅行をする、いかにも仲の良い御夫婦なんだからメチャ驚いた。
お母さまのお世話の事で、心の行き違いがず−と浸透して行って、母上が亡くなられて1周忌を迎えた今、「心の整理を」という感じのようだ。

しかしまた、信じられない仲の良い御夫婦も又ご紹介したい。
ここ数年、日曜日のテニスに顔を出さなくなったトモコさん。
今さらながらフト「どうして日曜日にテニスしないの?」と聞いたのです。
そうしたらば何と何と、「土曜日と日曜日には、いつも主人がお料理に腕をふるって美味しいものを作ってくれるから留守にすると機嫌が悪いんよ。」ですって!!
3食作ってトモコさんに食べさせて下さると・・・オ−ッ、何と何と有り難いことですね。
 

昨日Diaryに腰痛の事書いて、数人の方から「お見舞いメ−ル」を頂いた。
ありがとう。

コーちゃんからのメッセージ、
      ここはひとつ
      しばらく休養がいいとおもいます。
      神様がそのようにしなさいと、おっしゃっているんじゃないです       か。ご自愛を。。

のお言葉に従おうと思います。ハイ。
しかしやはり体を動かしている時よりも、同じ姿勢で椅子にすわっている時の方が余程痛い。
              「体を動かしながらの休養」って難しいですね。。。。。


                        
                     前に   ホーム   次へ