2002年4月2日

< 摂津峡 >

  Strong Women

茨木「まだま村」のルカさんが、エミちゃんの本をお店に置いてくださるというので、エミちゃん・ユリさんと出かけることにして、R171・高槻で待ち合わせた。
ついでに近場でお花見を・・・と、いうことで「高槻摂津峡」までちょいとツーリング。

まさしく満開の桜桜桜・・・
公園の中では、家族連れや、グループが敷物おいて、の〜んびり・・・
渓谷は、斜面の桜がベリーグッド! 情緒あるのどかな世界。
足の痛いエミちゃんを気遣い、あまり歩かず芝の上に腰を下ろして、お花見満喫!  病気の話、アメリカの話・・と時を忘れていたが、周りからお弁当の匂いがかすかに漂ってきて、お昼時である事に気付き、空腹を覚えて腰をあげた。


「まだま村」に到着、いるか大好きルカさんに再会。

エミちゃんやルカさんに負けず劣らず・・ユリさんも大した人だ!
もっぱらオフロードを駆って、道なき道、でこぼこ山道をぶっ飛ばすのが大好き。「ツーリングにロープは必携、3人がベスト。」と、こともなげに言うが、崖から落ちたとき、ロープでバイクを引き上げるためだそうだ。「ミラーやレバーがぶっ飛ぶなんて日常茶飯事、全部自分で修理するわよ、フフ。」と、声と表情はいかにもかわいいのだけど、話の内容はおそろしい!
こないだも崖から落ちて、太もも破れて、自分の勤める病院へ入院してたっけ・・・

おいらの半分しか生きてないのに、なかなか根性が座ってる。なんせ助産婦さんなのだから、毎日「生と死」を見てきて、度胸はあるよね。立派なもんだ・・・
先月いっぱいで勤めを辞めて、我らとアメリカツーリングの後は、アフガンなどへ出向いて医療援護ボランティアに精出すそうだ。すばらしいねぇ〜〜腕もあるし勇気もある!


      

ルカさんのアトリエ  竹林に囲まれて、なんとも落ち着いた環境なり。
愛犬“シンカ”がいつも一緒
ユニークな創作手料理、みなトッテモおいしかった!!

 

《まだま村》  http://www.ny.airnet.ne.jp/kanami/01-12/20011218.htm  

         http://www.ny.airnet.ne.jp/kanami/01-12/20011218b.htm

《摂津峡公園》 摂津峡の右岸に広がる37.2haの風致公園。
          春には約3,000本の桜が咲き誇る。