2004年2月25日b


< すっぽんづくし >

「幸平」たいしょのお話


すっぽんは養殖だけだから、季節は問いません。
こうして首が長くなったところをすかさず切り
ます。短いところで切ると血が取れません
赤いのはミニトマト、前菜用に作られて
1cmもない。でも味はばっちりおいしい。

採りたての生血、お酒と混ぜて強精に。
臭みは全くないが、時間たつと固まる

すっぽんコースだけど、この季節は、
てっさもつきますぞ、

肝(美味)と卵と胆のうと心臓(まだ動いてる)
胆のうは、噛むとだめ、味覚を失うほど苦い

いよいよすっぽん鍋。上にキラキラ浮く
脂は動物性ではないですよ。甲羅の辺りはもうコラーゲンたっぷし!
雑炊が、また殊のほか・・・おいしいっす

 
最近、あちこち痛くなることが多い。膝とか腰とか手の関節とか・・・
だから、時々おいしくコラーゲンを摂っている。
こないだそう言いながら、ふぐを食していたらば、「幸平」たいしょが、「コラーゲンならすっぽんのほうが、よっぽど多いでっせ。」とおっしゃるので、お言葉に従う。

カウンターから乗り出して、捌くところを観察。
ムム、ちっと刺激的、、かばいちょ〜

「良質のたんぱく質やアミノ酸が豊富、脂肪も植物性と同じ不飽和脂肪酸。アルカリ性食品で、コレステロールがありません。これだけ召し上がったら、明日の朝は間違いなくお肌スベスベですよ。」と微笑みながらのたまう女将さんの言葉を信じて、お腹いっぱい頂いた。 明日がたのしみ〜〜〜

ヒレ酒2杯で、すっかり酔ってしまった。「なんや、えらいお酒に弱なったね−。」
と言われても、もう飲めない。。。いい気分で、ポェェ〜ン・・・
ほんとに弱くなったのかなぁ。。
タクシーのチケット貰って家まで一直線。帰ったらベッドに一直線!  

 

幸平

大阪千日前(相生橋)1−6−6
電話 06−6213−2485

http://www.ny.airnet.ne.jp/kanami/00-01/20000125.html
http://www.ny.airnet.ne.jp/kanami/03-11/20031128.htm