勝尾寺山門入った所                      勝ちだるま
 

1999年11月22日
 

< 箕面公園 >

「もうそろそろ紅葉もキレイだろう」
と思って、朝から箕面へ車を走らせた。箕面公園は、昔から紅葉の名勝として名高い。

まず勝尾寺へ…
思っていた程赤くはない。けれどもこの人出はどうだろう!
着いた頃には駐車場に置けたが、帰りにはパ−キングの入り口は車がいっぱい並んでいた。

この寺は、紅葉だけではなくて、四季折々に草花や花木が美しいところだ。
また勝運の寺としても有名で、試験・病気・選挙・スポ−ツ・芸事・商売など、あらゆる勝負
の勝ち運を願い、境内の至る所には「勝ちダルマ」が並んでいる。
 

続いて第一目標の箕面の滝へ…
何と何と、全く車の置き場所がない。車はその間も増える一方。ハイキング姿で歩いている人も
道にいっぱい!

「どこか遠くでもいいから停めて歩こう」と思って、ユルユル走っているうちにどんどん滝から
離れてしまい仕方なく、箕面の駅まで下りた。

駅前の駐車場に停めて、改めて徒歩で滝道を行く。
でも良かったーー!!!
お陰でいつものドライブウエイではなくて、昔からの滝道を2.7キロ、50分ほど、箕面川に
沿って、両側の紅葉の木々を鑑賞する事ができた。
ここはもっと紅葉が遅くて、緑が多いのだけれど、それはそれで繊細な枝と葉っぱの織り成す
色合いはすばらしかった。

道中も人が多かったが、滝の周りはまるで繁華街なみの人出!

年輩のカップルが一番多く、大きなカメラをかついだ報道陣や、写真家(プロもアマも)の姿
も目立った。

それに車椅子の方が多いのには驚いた。
山道の2.7キロと言えば結構の距離、それを誰の助けもなしに、一人でスーッと通り抜けて行
かれる。
御家族らしい同伴者がついておられる方もあったが、半々くらいの割り合いだったみたい。
2時間程の往復の間に、10人はお会いした。

凄くいいことですよね。すばらしいですね。もしかして乙武さん( 9/16 )の影響かも知れないナ
なんて思ってしまった。

だって、海外では20年も前、観光地で車椅子の人をしょっちゅう見かけたけれど、日本では
殆ど見かけなかったもの…
やっと日本でも車椅子での外出に対応できるように、設備が整って来たのでしょうか。。

途中何か困ることに出会われたら、何かのお役にたちたいと思って、さり気なく後ろについて
いたが、電動椅子は私の足より速く、スムーズに通り過ぎられて、私の出る幕はなかった。
 
 

                        
                     前に   ホーム   次へ