今、話題騒然のザクロ (和紙ちぎり絵)
 

1999年10月21日(木
 

<  山下龍雄さん、その後   >

今日は、亀岡スポ−ツ振興カントリ−倶楽部でゴルフ、山下さんのおつき合いだ。

山下さんにとって、今日が第3回目の満願成就の日
すなわち今日この時点で、日本の全てのゴルフコ−スを又制覇した事になる。
2344番目。実際のコ−スの数はもう少し少ないが、リメイクされて2度行った所は2つに
数えるからだ。

日本列島の北から南まで全部のゴルフコ−スを回っても、例えば大分県のコ−スを回って
いるうちに北海道に新しいコ−スが出来れば其の時点で『全て』とはいえないので、常に
「全コ−スを回った」とは言えないのである。

よって、山下さんのゴルフ行脚はまだ続いているのであ〜る。
今年は新設コ−スも少なく、全国で30。関西は、大阪と奈良と京都にひとつずつ増えただけ。
と言う訳で今年はここ亀岡のコースが最後。

大抵のゴルフ場が不況で困っているのに、昨年5月にオープンしたこのコースは、地理的に各方面から便利な事もあって、平日でも毎日50組のエントリーがあり、キャンセル待ちも多いそうだ。
信じられない様な繁昌ぶり!

今日も今日とて、間にコンペも入ったりして、ハ−フまわるのに3時間かかった。

山下さんのうわさを聞いて、打順の待ち時間に色んな人が語りかけて来られる。
79歳で、まだ誰の手も借りず、其の年の新設コ−スへ行く予定を立て、宿や切符の手配をし、
ゴルフバッグを担いで旅しているのだから..
(26年前に奥様を亡くされてからは、全く一人で家事万端もこなしておられるのだ!)

口々に「お元気ですね〜〜!」と言われて山下さん曰く、
「イヤイヤ、わしなんてまだまだ。こないだ一緒にプレイした真和GCの内田さんは、95歳だが、自分でカ−トを引いて、しかも走っておる。エ−ジシュ−トは100回以上、若い時には1日に7ランドしたこともあるという人だ。今なお毎週4〜5回のラウンドを欠かさないのだぞ…」
周りのもの皆唖然、呆然、上には上がいるものだと感心した。

しかし秋晴れの元、気持ち良くラウンドしながら皆「79歳であれだけ元気にまわれるなら、
まだまだ我々のゴルフ人生も先が長いね…」と元気づけられたものだ。
 

★ 明日から4日間、家を留守にするので、MACを触る事が出来ない。
  ウェ−ン、さみしいよ〜〜。
  iBook が欲しいよ〜〜〜!!!

      Lounge 訪ねておいてネ!
 

                        
                     前に   ホーム   次へ