opus 2
 
1999年8月18日
 

< デジカメ >

Nature Net というWeb サイトで、レポ−ターを募集されていたので、興味を持って応募して見た。
何ヶ月も経ってから、「採用」の通知が来た。
書類で契約した後、本日レポ−トするための道具としてデジタルカメラが送られてきた。
「自分の住むエリアの様々な行事や慣習などをコミュニティ−通信として写真と説明文を送る」
というものだ。

「自分は、フィルムスキャナーを持っているからデジカメなんて不要」と思って今日まで来たが、
此のDiaryを始めてから、切実にデジカメの必要性を感じていたところだ。

何と言っても、普通のカメラで撮影しても、その日の内に1本撮り切るとは限らない。
撮っても、リバ−サルフィルムは現像に大抵3日はかかる。
それゆえ、その日の撮影画像を即使うのは難しい。よって、Diaryに関係なくても、手持ちの写真の中から適当な画像をさがし出すのは一苦労だ。

其の点、デジカメは画質に問題はあっても、ネットで使う分には大変便利そうだ。
と言う訳で、今回のデジカメ試用には、とても期待している。

ドンナカナ〜〜? と、ワクワクしながら箱を開けた。
何と中に5つも箱が入っている。カメラ以外に、パソコン接続キット、画像処理ソフト、フラッシュカード、
アダプター、接続ケーブル、CD2枚などなど…

何だか大変そう。。。
しかしコンピューターだって、何だって、私は今まで誰にも習わず、マニュアルも読まず、自分のカンだけで何とかやってきたんだ。デジカメだって大丈夫サ…
と自分を励まし、取りあえずバッテリーとカ−ドだけ入れて、早速バッグに入れておいた。

明日は早朝からゴルフに出かけるので、その途中で何か撮影してみよう。ダムがいいかな? 釣り人がいたら、
川を写そう! 等と考えながら。

明日撮影日和でありますように!!
 

野口さんからのサギ草(8月5日の)、きれいに真っ白な花が5輪開いた。いくら見ても見飽きない造形美。
どうしてこんなに繊細に、、どうしてこんな真っ白に、、、と見愡れる。
 

ヨシ (8月4日)  (8月13日) 本日午前3時(現地正午)、無事 最終ゴールのSouthhampto校に到着!

パトカーに先導されて学内へ。学長、副学長、職員、学生に加え、ブラスバンドガ盛大に出迎えてくれたとか。

アメリカ全国のネッワークのインタビュー、新聞社何社もの取材もあったそう。
日本では朝日新聞が今朝『ひと』欄に掲載。ラジオ沖縄では実況放送があった。
何はともあれ、無事で良かった!   <ヨシのホームページ>
 

                        
                     前に   ホーム   次へ